「死ぬときくらい注目されたい」…“大阪放火殺人犯”がスマホに残していた緻密すぎる計画 | ニコニコニュース


 現場に残されたスマホには「犯行計画」が――。  大阪・北新地の雑居ビルで起きた放火殺人事件。焼け跡からは谷本盛雄容疑者(61=年末に死亡)のスマホが見つかっていた。 「スマホの契約日は昨年5月23日でした。データを復元したところ、電話番号の登録は一件もなく、通話記録も電気やガス会社だけ。一方で翌月から、スケジュール管理のアプリに下見の様子などをメモしていたのです」(社会部記者)  最初の記述は6月14日(月)。〈踊り場の扉を開けて寸法を取る〉〈掃除のおばちゃんがいるかを確認する〉と「やるべき下準備」が記されていた。  人の出入りを観察するなど、具体的な行動に及ぶのは9月から。9月9日(木)は〈20時54分 踊り場ドアが閉まった〉〈21時13分 先生が1階出入口から出てきた〉。10月22日(金)には〈心療内科 9時58分までに計22人一気に入ってきた〉〈10時1分 踊り場ドアを受付の人が開けた〉。 「記述は木曜と金曜に集中していた。金曜は午前10時の開院時から大勢の患者が集まる『リワークプログラム』の日。木曜夜に扉などに工作を行い、金曜午前に放火する計画を練っていたことが窺えます」(同前)  以降、谷本は放火に向けた準備を加速させる。11月5日(金)には〈リワークの人がいない方が消火栓に接着剤を塗りやすい〉。12月2日(木)には〈20リットル携行缶にガソリンを買った〉と書かれていた。 「翌12月3日が事件前最後、112回目のクリニック受診でしたが、防犯カメラには不審な動きの谷本が記録されていた。消火栓が開かないよう、補修材を扉の隙間に塗り込んでいたと見られますが、そうした緻密さも特徴です」(同前) 谷本スマホで検索していたこと  事件前日の12月16日(木)には〈コインロッカーに10リットルポリタンクを入れる〉〈踊り場の扉上部にガムテープを貼る〉。当日の17日には〈ジッポライターに火が付くか必ず確認する〉〈果物ナイフを必ず持っていく〉〈スマホ位置情報をオフにする〉。 「防犯カメラの映像で、クリニックから約500メートルコインロッカーにガソリンを隠していたことも判明。スマホのメモは実際の行動と重なり、府警は犯行の計画性を示す重要証拠と見ています」(同前)  さらに、〈放火殺人における犯行行動と犯人特徴の相同性〉などの論文ファイルダウンロード。〈日本史上最悪の凶悪事件はどんな事件がありますか〉と検索し、36人が死亡した京都アニメーション放火事件(19年)や、108人が死亡した千日デパート火災(72年)などを調べていた形跡もあった。  そして、谷本は〈死ぬときくらい注目されたい〉とも検索していたという。(「週刊文春」編集部/週刊文春 2022年1月27日号)
府警は被疑者死亡のまま書類送検する方針


(出典 news.nicovideo.jp)

thousand

thousand

狙うならテレビ局か新聞社を狙えばここまで憎まれんかったやろうに、なんで立ち上がろうと必死にあがく奴を狙うんかのぅ。自分には出来んから余計に憎たらしく思ったんかな?

モッチー2643

モッチー2643

>thousand背後に大きな組織がある場合ならともかく、個人の場合は普段自分と接点がある相手、場所を標的にするもの。