『ダイの大冒険』第47話、ヒュンケルの想いがアツい…!ダイとポップの"アバンの書"にも「泣くんだけど」「先生が存在してる」 | ニコニコニュース


アニメダイの大冒険』第47話「いざ決戦の地へ」 。ラーハルトを友と認めるヒュンケルアバンを想うダイとポップなどに沸いた今回。ほか見どころのポイントやみんなの感想は?


ダイの大冒険第47話は「いざ決戦の地へ」。特訓を終えたダイたち。レオナの待つパプニカに集合し、一同はカール王国を目指します。
現地では、味方を運ぶための大型船を建造するなど準備を進めていることを知るダイたちですが……。

多くの登場人物が集まり、さまざまなキャラクターの関係性などがかいまみえた46話。
ラーハルトを友と認めるヒュンケルアバンを想うダイとポップハドラー親衛騎団や新キャラクターの登場など、視聴者が盛り上がったポイントSNSの声とともにふり返ります。
アニメ「ダイの大冒険」公式サイト画像

アニメ「ダイの大冒険」公式サイト画像


via dq-dai.com

仲間を忘れないヒュンケルたちがイイ…

パプニカに集結したダイたち。カール王国への出発を前に、ロン・ベルクヒュンケルに、得意な剣ではなくなぜ槍を使うのか?と問いかけます。
それに対し「友の形見だからだ」と答えたヒュンケル。ロンは「いい答えだ」と満足そうに笑うのでした。

この“鎧の魔槍”にまつわるやり取りに「まさか『友の形見』で涙するとは思わなかった」「このヒュンケルとロンベルクのやり取り、熱くて良いよな」「ラーハルトを友と認めているの良い」「『友の形見』って言うヒュンケル、マジでヒュンケル~!」などの声が。
さらに、レオナに「これで全員ね」と声をかけられ、同時に「あと1人」を思い出すダイとポップが連れてきたのは……アバンの書”!

アバンの書持って最後の冒険行くのめちゃめちゃ泣くんやが」「ダイとポップ以心伝心、可愛すぎるな?」「先生が存在している…」「想いが溢れてる」「故郷へ一緒に連れていってあげる優しさ、良い」と、今ここに居ない“仲間”の存在を忘れないヒュンケルやダイたちの姿視聴者もグッと来た様子でした。

バランに変化が?名シーンが最高!

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第47話予告 「いざ決戦の地へ」


via www.youtube.com
いっぽう、大魔王バーンから命令を受け、バランの居場所をつきとめたキルバーン
バランキルバーンの目的が自分の暗殺であることを見抜き、その上で大魔王バーンの“真の目的”についてたずねます。

それが“強さのみがすべてを支配する魔界ごと地上に浮上させ、地上そのものがなくなること”だと聞くと、「人はそれを地獄と呼ぶのだ!」キルバーンを一刀両断するのでした。

大好きなシーン来た!」「構図、迫力、カタルシス 最高」「人の心が芽生えてきてるバラン」「ダイと殺し合った時とはもう大きく変わっているんだね」と、バランが人の立場から怒りを顕にしたことに心を動かされる人が続出。
今後、バランの心がどう動いていくのか注目です。

鈍感なポップにニヤニヤ…アキームら再登場にも歓喜

気球でカール王国に向かうダイたち。三賢者のひとり、エイミがなぜか同行していることに疑問を覚えたポップですが。

エイミヒュンケルに恋心を抱いていることに気づき、マァムに耳打ちしますが、その様子を見たメルル「他人のことには鼻がいいのね」と不服そうするのでした。
エイミヒュンケルマァムポップメルル複雑に入り組みはじめた恋愛模様に「エイミさん可愛いとこあるよね」「 そしてメルルからの視線には気付かないポップ」「ポップお前もやぞwwwww」「メルルが不満に思うのも無理はない」と、視聴者もニヤニヤ。

戦いの行方とはまた別に、気になってしまいますよね!



カール王国には、ベンガーナ王国のアキームや、ロモスの武術大会に参加していたゴメス、フォブスターなどが集結していました。

懐かしい顔ぶれの再登場に「アキームさんキターー!」「あんなクールキャラだったのに笑」「フォブスターさんとかゴメスさんとか『強い一般人』勢揃いなの、人間サイドの勢力戦だってのがよくわかるよなぁ」「フォブスターさんルーラ使える有能」と、大盛りあがりの視聴者
しかし、サババに集まっていた戦士たちは、突如あらわれたハドラー親衛騎団に急襲され大ピンチに……。
この親衛騎団の変身シーンやオリハルコンの質感の表現には大きな注目が集まりました。

「初手から全員できやがった!」「オリハルコン軍団、変身シーン凝ってるな!」「変形シーン凄かった」「オリハルコンの色がすーーーげーーー綺麗」「架空の最強の金属感が伝わって良い」と、親衛騎団の異質な強さを表す演出に大興奮の声が続出。
ちなみにサババに親衛騎団が登場し、武術大会メンバーと遭遇するシーンアニメオリジナル。絶望的な状況がより迫力をもって伝わってきました……!

北の勇者”とは…?

親衛騎団がやってきたことを知り、助けに行こうとするダイたち。しかし行ったことのない場所はルーラで飛べないため、まっすぐ北へ向かおうとしますが……。
そこへノヴァと名乗る人物が現れ、「その必要はない」とひとこと。北の勇者だという彼は一体?

次回第48話「ハドラー親衛騎団」では、ノヴァの戦いが見られそう。その実力はいかに!?

アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 第48話予告 「ハドラー親衛騎団」


via www.youtube.com
メドローアの迫力…!『ダイの大冒険』第46話、ポップマトリフの漢気に感極まる「声の演技に震えた」「最高の演出」
https://numan.tokyo/anime/IABI2
■『ダイの大冒険』第45話、ダイとポップにグッとくる…!親衛騎団ヒム登場には「30年待った」「最高オブ最高」
https://numan.tokyo/anime/pTcQo
アニメダイの大冒険あらすじ&感想まとめ!キャラクターの活躍を振り返り
https://numan.tokyo/anime/dmsbe
『ダイの大冒険』第47話、ヒュンケルの想いがアツい…!ダイとポップの"アバンの書"にも「泣くんだけど」「先生が存在してる」


(出典 news.nicovideo.jp)