空前の物価高「岸田インフレ」で庶民の怒り沸騰!経済専門家が指南する「家計が火だるまにならない特効薬」とは… | ニコニコニュース


 長いコロナ禍トンネルを抜けると、待っていたのは物価高だった。今世紀最悪の円安に加え、参院選後には大増税が待ち受けている。まさに国民生活にはトリプルパンチ──。 日用品の値上げラッシュが止まらない。帝国データバンクの調査によれば、22年以降の食品主要メーカーの価格改定計画で、5月末までに1万789品目の値上がりが確認された。特に目立ったのが3609品目の加工品で、これは食用油、小麦粉、大豆、砂糖など原材料の高騰によるものだという。 ところが6月13日参議院予算委員会での、岸田文雄総理の発言はというと、「欧米では7~8%台のインフレに直面する中、国内では4月の物価指数は2.5%の上昇にとどまっている」 なんとも高をくくった説明に終始。自慢の「聞く耳」も使うことなく、消費税減税など野党の提案を一蹴した。 おまけに日銀・黒田東彦総裁の「家計の値上げ許容度が上がってきた」という不用意発言もダメ押しされ、内閣支持率が初めてダウンした。 政治部デスクが解説する。「昨秋の岸田内閣の発足以来、初めて支持率が6割を下回りました。物価高への経済対策に対しても、6割超がNOを突き付けている。生活に直結する物価高が庶民の怒りを買った形です。7月10日投開票の参院選では、この『岸田インフレ』が争点となるだけに、政府も大慌てです」 もはや底なし、日本円叩き売りの暴落で庶民生活は困窮する一方だが、それでも窮死せず生き抜く術はないものか。発売中の「週刊アサヒ芸能」6月30日号で、「岸田インフレ」で火だるまになる前の特効薬について、経済専門家が解説している。
アサ芸プラス


(出典 news.nicovideo.jp)

UE

UE

岸田さっさと降りろとは思うけど、岸田インフレって今世界中でインフレ状態なんですが……つまり岸田は世界の経済を牛耳り影響を与える世界総理だった????

ヌコ大好き

ヌコ大好き

選挙前に沸く誹謗中傷メディアは恒例行事

もっぷ

もっぷ

記事のふりした広告じゃねえか

mayer

mayer

庶民の怒り爆発wwww年初のFRBno利上げ発言で金利差つくことと資源ない日本って組み合わせ考えればわかってたじゃんwwwwそこからでもドル110円で交換しとくのに余裕で間に合ったわwww何故か岸田の支持率高かったけどどんだけアホなんだよ国民wwww

himat

himat

と野盗支持者が選挙前なので頑張ってます

mayer

mayer

今節電で一日エアコン我慢すれば3円くらいもらえるってアホなことをやりそうになってんじゃん?でそれを判定する機関なり委員会なりが設置されそういうとこに配置された人に税金から給料が払われるわけじゃん。本当に馬鹿だなって思わないのか支持者は?

mayer

mayer

ていうかなんで菅さんがあれだけ支持率低くて岸田が最近こそ落ち始めたけど高止まりだったんだよ。携帯料金とかまさにいま庶民を助けてんじゃん。不妊治療の保険適応やこども庁だって未来を向いた政策だったのに。

にゃんこ(`・ω・)ゝ

にゃんこ(`・ω・)ゝ

以上、週刊誌の宣伝でした。

RT

RT

岸田ショックの次は岸田インフレか。ほんと小学生並みだなアカ芸。物価高そのものは岸田関係ないんだが。物価高に対する対策が進まないことや、改憲含め忙しいこの時期にくそどうでも良いことやってる岸田に仕事しろとは思うけど。

mayer

mayer

ちなみに今のインフレは何ヶ月も前に始まっていた通貨安がようやく消費者価格に跳ね返ってきてるのが大きな要因だろうから、日銀が政府の意向を聞く関係になってる以上、金融出身の岸田がなにもしないんなら払ってる給料分無駄だと思うんだけど。

mayer

mayer

岸田の何が悪いかわかってない人にこういうこといっても、なんで日銀が政府の言う事きくの?とか平気でいってきそうで無駄だったわな。どうせ0.75%みたいな誰もが注目してる数字言ってもピンとこないだろうし、岸田が市場に対しどれだけ頓珍漢なこと就任してから言ってるかもわかってないだろうに、なんで経済について疎い人に限って自信満々に政策についてあれこれ言えるんだろ?

mayer

mayer

どうせわかんないだろうから書いとくけど0.75%ってのはFRBの政策金利引き上げだからね。ここまで世界経済において重要な数字を見てない人がもしいたらもう発言しないで黙々と仕事だけして過ごしていてほしい。

mayer

mayer

今の日本って原発再稼働とインバウンドの復活と社会保障費の削減しか道はないと思うんだよね。で、国民もそれがわかってればいいんだけど馬鹿だからわからない。そんな政策で選挙に臨んでも勝てない。で変化のない老人に好かれそうな金融庁の言いなりの岸田の支持率が高止まりになるわけだ。なぜかここの底辺も岸田の支持者多そうなのがすげえ笑えるよね。

hinode

hinode

東スポレベルの煽り記事。

...

...

メディアの脳死自民サゲは気に入らんが、岸田が糞なのは事実だからなあ。ロシアの武力侵攻とか特に関係ないところでも株価大暴落させてたしな。さすがに今回ばかりは自民に入れるのを躊躇うわ。

...

...

立民・共産・れいわなんかに入れるくらいなら躊躇いなく自民に入れるが、この期に及んでトリガー条項解除すらする気のない自民にこのまま胡座をかれていては困る。国民民主あたりの躍進を期待したいところ。

秋月せつら

秋月せつら

恒例の煽り記事はどうでも良いが、この時期に実行力がとぼしい内閣は必要ない。

LeftWing

LeftWing

煽り文句つけて買って欲しいんです。こういう本に金を出すのが一番の無駄だから買わないようにしましょう

ASFASFASFA

ASFASFASFA

キッシーもやばいが野党はさらにやばいから煽られても選択肢がない。

ゲスト

ゲスト

いや、政権握ってきた連中による積もりに積もった売国の結果のデフレだ。